絵本ライブ

b0101387_1124091.jpg
 保育園の保護者会役員になった今年、本意も不本意も、とにかくいろいろなイベントに参加することになりました。
 今年我因为当了家长会的干事,所以对保育园的大小活动,或主动或被动,总之参加得很彻底全面。
 今日はパパさんがメンバーである子育て支援団体のベテランパパさん4人による『絵本ライブ』というイベントが開催されて、いわば絵本の読み聞かせですね。去年には参加しなかったが、今年は小人さん連れの参加です。
 今天呢,是邀请了某义工团体4位热衷育儿号称"育man"的资深爸爸来主讲孩子们喜欢的图画书。去年刚产后休假完上班对类似活动是能不参加就不参加主义,今年则不然,带着小朋友早早就到会场了。
b0101387_1419100.jpg
 歌もあり、踊りもありの絵本ライブ、小人さんの場合は聞くだけでわかるのかなぁと思ったけれど、年長さんのようにずっと集中して聞いたわけでもなかったが、それなりに興味津々で楽しそうに聞いたり体を動かしたりしていました。
 这可真是一场载歌载舞的读书热演啊!刚对言语有感知的小朋友能听懂多少呢?我一开始还犯嘀咕,可是事实上虽然不能象4~5岁孩子那么着迷热心,但对方到底是读小人书的专家,小朋友这样2岁的孩子也非常感兴趣地参与并乐在其中的样子,遂放心。
 一つの言葉「う〇ちっち」としか言えないウサギさんの絵本を紹介されたけれど、家に帰って「う〇ち」の時に急にその「う〇ちっち」を思い出したようで、何回か確信のないように繰り返し言ってみたが、癖にならずに済んでよかったよかった(その絵本を紹介した方のお子さんの場合は2ヶ月ほど口癖になったとか)。
 其中讲到一个只会说一句"(拉)臭臭"的小兔子的故事,绘声绘色的反复重复下来的"(拉)臭臭"那个词,对小朋友来说好像也印象犹深似的,回家后自己"大号"时也小声嘀咕了几句"(拉)臭臭",但还是没有自信也就很快忘到脑后了。我暗地舒了一口气,因为那位资深爸爸说他的小孩在听完这个故事之后两个月都是那一句口头禅呢!
 本当はパパに参加して欲しいとのイベントですが、我が家のパパにはむしろ無縁のようです。さて、イベントの間に我が家のパパというと、なんとその時間を洗車に費やしたという・・・・・・この炎天下に洗車?あまりの暑さできっと頭がおかしくなったじゃないかと私はマジ思ってしまいました。
 本来这次活动有意动员所有孩子爸爸多多参与亲子育儿活动才举办的,可是我家爸爸好像对此不是很热心。那么这期间人家做什么了呢?答案是炎暑之下去洗车了!我一听差点没替他中暑!不,也许他也是被热昏头了才跑去洗车的吧?反正有点邪乎!
[PR]
by jasminejun | 2010-09-04 23:11 | *kid


<< 日曜日、それぞれ イチジク、旬。 >>