帰途:北海道とお別れ、青森へ

あれだけ楽しみにしていた夏休みも、いざ始まると早いもの。
帰りは十和田湖に寄って帰る予定なので、今日から移動。
翘首企盼的快乐暑假也一转眼就结束了。
我们此行打算回程顺便去十和田湖观光,所以今天离开札幌。

b0101387_243327.jpg
ドライブを存分楽しめるとても見晴らしの良い道です。
北海道ではスピード違反さえ気をつければ、車での旅が本当に快適そのものです。
在北海道,开车观光是件非常快乐的事情。
只要注意不要超速,到处都是这样让人感受驾驶愉悦的路和景。

b0101387_2471296.jpg
八雲町から駒ケ岳の景色を見ながら函館へ進みます。
以前も今回も、この素晴らしい海沿いの眺望がとても印象的です。
从八云町可以这样和驹岳美景作伴前往函馆。
以前来函馆的时候也对这段海岸风光印象深刻。
b0101387_2502110.jpg
津軽海峡を渡って大間側の景色もとてもきれいです。
行きは夜中だったので、漁り火以外は何もみえず、
それより我が家の男性陣が熟睡したため、私ひたすら限速40kmで走ったもので、
アディの燃費を19km/Lにもなる位、ECO運転のことをひとりで楽しんでいました。
乘船横渡津轻海峡回到青森大间港这边,沿岸风光一样美丽迷人。
去的时候是深夜路过这里的,除了渔火的灯光四周一片漆黑。
比起观景,因为当时我家大小两位男生正睡得香甜,我就慢慢按照限速40km开车,
居然把这台德产Audi开出19km/L的eco速度,一个人乐颠颠地像在玩game一样。
b0101387_2575947.jpg
北海道とお別れしても、こんな美しいパノラマ景色とも出会えるんですね。
宿の到着予定が遅れなかったら、日が沈むまで見たかったものです。
离开了北海道,没想到也会撞见这样壮观的美景。
如果不是因为预约的温泉旅馆有晚餐时限,我们会一直目睹这美丽的sunset的。
b0101387_305113.jpg
車一台も通らないなんて、大自然を独り占めの贅沢感、最高!
这么笔直漫长的公路,居然只有我们一台车通过,
此景唯我独有的感觉,真棒!
b0101387_355214.jpg
予定より1時間も遅れて旅館に到着したが、
部屋食をあわせて用意してくれた宿側の好意に感謝。
当地名物の「しじみ鍋コース」の料理一部です。ここのしじみ産量は全国二位だとか。
夏に鍋?と思ったでしょう。北国は夕方になると本当に秋のような涼しさですよ。
関東だけでなく、今年の暑さはやはり異常過ぎますね。
こじんまりですが、清潔感があって人情が溢れている温泉旅館で、
一日の疲れが取れて、気持ちよく9時頃に就寝しました。
比预定的时间晚了一个小时抵达温泉旅馆,也吃上了热腾腾的晚餐,感谢感谢。
图片是我们选的蚬贝鲜蔬锅套餐的一部分料理。据说这里的蚬贝产量全国第二呢!
也许大家会说大夏天吃热锅料理,有没有搞错?
不过北国青森的早晚已经入秋一般清爽凉快了呀!
说起天气,不光是关东,今年的炎热真的是非同一般。
我们这次在网上选的这家小旅馆,设施不是很新很全,
不过非常整洁又有人情味,吃一顿住一晚的话满意指数很高的。
去温泉泡汤,全身舒舒服服的,我们可能不到九点就进入梦想了吧。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-13 23:39 | *outing


<< 奥入瀬渓流・十和田湖、そしてただ今 五天山公園 >>