土用の丑の日

b0101387_1430156.jpg
 夕方のスーパーに入ったら、どこもうなぎ・ウナギ・鰻って感じ。パパは今日の帰りが遅いので、私も絶対この日にあわせて並んでうなぎを買おうと思わなかったし。
 しかし、うなぎの試食に小人さんが引っかかっちゃいました。「なんだろう」という小人さんの掛け声に優しい店員さんが試食用うな重のご飯をくれたのです。そしたら、一口食べた小人さんが「もっと」と言うので、仕方なく一番小さなサイズのをお買い上げしたわけです。
 細かい魚骨があるので、そのままじゃちょっと食べさせませんね。細かく刻んで混ぜご飯のようにして、ついでに紫海苔のスープにとろみ付けてご飯の周りに掛けて…おいしそうでしょう。
 私というと、うなぎより盛岡冷麺でした。
++++++++++
 下班接了小朋友一起去商店买东西。这里那里都在叫卖鳗鱼。原来今天是暑伏天吃鳗鱼的丑日。估计明后天鳗鱼会一下子便宜下去吧,正好宝爸爸今天回家晚,我才不大头非今天买鳗鱼呢。
 可是事与愿违,路过卖鳗鱼的摊子时,小朋友自言自语“这是什么东东?”被热心肠的试食小姐听到,递给小朋友一口鳗鱼饭,小朋友更是不客气,吃完了又说“再来点儿”,害得我只好解囊赞助消费了一把。
 这种蒲烧的鳗鱼都有很多小嫩刺,所以给小朋友吃的话还要二次加工一下才好。把鳗鱼肉挑出来又剁剁碎,然后浇上勾芡的紫菜汤,别说这一石二鸟的晚餐还挺好吃的样子。
 我嘛,这大热天的,比起鳗鱼,还是盛冈冷面来得舒服痛快。

[PR]
by jasminejun | 2010-07-26 23:28 | *food


<< かわいいおどけ顔 7月生まれのキッズ誕生会 >>