7月生まれのキッズ誕生会

b0101387_3225155.jpg
 今日の主役は言うまでもなく今月でそれぞれ1歳、2歳、3歳になる子どもたち。
 不用说,今天的主角不是别人,就是这三个七月里分别迎来1岁、2岁和3岁生日的小朋友。
 2歳児のママである私が妊娠中に、予定日が7月ということで、3歳児Kちゃんママと「将来誕生日お祝い会をご一緒に」と話したが、その後共通の友人(1歳児Mちゃんのママ)もついに妊娠してそして7月が予定日だとわかった頃から、この三家は今日という日の到来をどれだけ期待してきたか、私たちでない人にはわからないものでしょう。
 那还是两年前小人还在我肚子里的时候,说起七月预产期,于是和3岁K宝宝的妈妈相约将来可以给两个宝宝一起过生日呢!的话;之后,得知我们共识的朋友(今年1岁的M宝宝的妈妈)也有孕在身且也是七月的预产期时,我们三家人翘首企盼可以一起给宝宝们过生日的今天,等了好久啦。不是个中之人,真的难以理解这份期待终于实现的欣喜。
 やっとチビちゃんも1歳になろうとした今年、念願の7月生まれの「宝宝」たちが同じお祝いの席に座れるようになりました。年子の大人なら大した年齢差を感じることもないけれど、この3人は違いますね。
 终于,在最小的M宝宝也满1岁的今年,三个七月生人的宝宝终于得以坐在一张餐桌前共祝生日了。大人呢三岁五岁都称呼同龄,可三个小家伙彼此相差的这一年,可真是不一样啊:)
 もうすぐ3歳になるKちゃんは、ピンクのワンピースをきて、品よくお食事できる「お嬢さん系」で、1歳児のMちゃんにも食べさせようとしたり、2歳児の小人さん(Yちゃん)に気配ったりして、とても優しいお姉ちゃんなのです。
 先说马上就到3岁的K宝宝吧,穿着淡粉色的连衣裙,文静大方,吃饭时坐得端端正正也吃得干干净净,整个一个小淑女。吃饱了会拿东西给1岁的M宝宝吃,还会招呼和照顾2岁的小弟弟,非常有小姐姐风范。
b0101387_1671063.jpg

 2歳になったばかりの小人さん、終始「マイペース」で、椅子に座った瞬間から食べ飲み始め、みんな食べ終わってもまだポップコーンを食べ続けていました。途中も赤ちゃんのことを気になって近寄たりしたが、「赤ちゃんのおててが小さいね」というと、「Yちゃん、大きいよ」×3回と猛アピール(貴方のは誰も聞いてませんよ)。今度はKちゃんの席に行って、一緒に座るけれど、かわいいから「今だ」と写真とろうとしたら、わけもなく機嫌斜めになったりして…。ただ今テーブルの脇に遊んでいるのに、次の瞬間はもう姿が消えてしまい、広い店内に走り回っていました。パパとママはある程度予想してたので、時間差で食事を取ろうとしたが、それでも結構店内に追いかけっこされて落ち着いて食事した気がまったくゼロ。
 再说我家这个刚过完2岁生日的小人吧,自始至终四个字“我行我素”。大家聚齐了刚落座人家就开始大吃二喝,等一桌人都吃饱了说话呢,小人还端着爆米花吃得津津有味呢。中间也在意比自己小的M宝宝,凑到人家跟前,我说:你看小宝宝的手多小啊。他就把手伸出来大声说"看啊,我的手大呀",至少说了三次,还不知足更要伸出脚来和人家比大小(我说,没人问你的小手是大还是小,对不?)。过了一会又跑到K宝宝那边,蹭着小PP跟人家坐一张椅子,大人们看到此景连呼“多可爱啊,快照相留念!”K宝宝对着镜头笑得可好了,可是我家这位就不知怎么不高兴了,哭哭咧咧的大煞风景。刚刚还在桌边蹓跶,一眨眼就不知跑到哪去了,害得我和宝爸爸一直象在打游击战。对此虽然我们有心理准备,两个人一直打时间差,边吃饭边照看小人,可是到头来饭也没吃好,满餐厅追跑整个一个热身赛似的。
b0101387_16205626.jpg

 もうすぐ1歳になるMちゃんは最初飲まず食わずに居たが、そのうちご飯におてて出して、自分の顔なりママの洋服なり、ご飯粒だけでなくジュースまでも容赦なく零していました。去年の私も、出かけ先にいつもこの目に遭ったなぁと、一年後の今は懐かしく思う余裕までできてしまいますね。
 马上就要过1岁生日的小不点儿,一开始人家不在意吃也不在意喝,很超然地自己坐在那里玩手玩脚,再过一会就看到人家连手上带脸上外加妈妈的衣服上,又是饭粒又是果汁的,没少折腾,把妈妈搞得一头汗。看到这情景我就想到我在去年一年里在外面吃饭时自己的狼狈样子,不过,饱经洗礼的一年之后,居然也可以微笑面对眼前的景象了呢。
b0101387_16295866.jpg
 ホテルのロビーで少し遊んだが、1歳児はまだ自由に動けないので噴水の横でずっとマイナスイオンを満喫したが、3歳児は赤ちゃんの面倒を見て、自分も同じように靴脱いで一緒に遊んでました、唯一この2歳児、みんなのいる場所から離れたところに行き来たりして、パパママのおしゃべり時間まで邪魔し捲って、ここまでやんちゃだとはびっくりしました。
 出了餐厅,六大三小到大厅选了个相对安静的角落让孩子们玩,大人也可以聊聊天。1岁的M宝宝还不会走,人家就稳稳当当坐在水池边上享受润肤养颜减压的负离子效果,3岁的K宝宝则成了照顾小妹妹的好姐姐,跟M宝宝一起光着小脚丫玩耍。只有那个2岁的小伙子,非要到离我们很远的那边去玩,跑过去又跑回来,害得我们无心聊天,只是追来追去的就累得上气不接下气啦:)
 その後、1歳児は昼寝するので先に帰ったが、元気な2歳児と3歳児は近くのおもちゃ王国にいって、さらに1時間強体を動かしました。よほど疲れたか、お別れして車に乗ってまだ駐車場から地上に出る前にすでに夢の中へ。
 那之后,M宝宝要午睡所以先回去了,还比较精神的2岁和3岁宝宝又一起到附近的玩具王国消磨了一个多小时的体力,才分手作别。许是累到极点了吧,小人坐上车还没等我们开车从地下停车场转出来,人家就进入梦想了。
 会う前に「会ったらゆっくり話そうね」と言いながらも、会ってみて子どもの動線がまったく違うのでほとんどゆっくりと会話する暇もなかったのです……子どもたちが小さいうちには無理ですね。今度は子どもたちをパパたちに頼んで、ママたちだけでも会おうか。
 见面之前电话里说见了面再慢慢聊,可一旦见面,孩子们各玩各的根本笼不到一起,我们也没时间和机会聊几句体己话就又匆匆作别。看来下次有必要拜托三位宝爸爸带孩子,好让我们三个妈妈好好聚聚才是。
 
 PS. Mちゃんママのブログにも関連記事がアップされているので、どうぞ!
 PS.M宝宝的成长记录在这里,宝妈妈也记载了相关内容,敬请关注:)
[PR]
by jasminejun | 2010-07-25 23:16 | *event


<< 土用の丑の日 夏まつり >>