人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪

夏風邪_b0101387_16492994.jpg
 2歳の誕生日を目の前にして、小人さんが夏風邪にかかってしまいました。昨日夜は体が熱くと感じて測ったら38.2℃でした。先日の置薬を飲ませて早めに寝かしました。今朝は6時20分に自ら目醒めて、元気よく遊んだりして、体温測ったら36.8℃でした。今日は保育園での食事は月一回の誕生日スペシャルメニューで、明日2歳の誕生日を迎える小人さんもみんなに祝ってくれるのを思うと、とりあえず保育園に預けました。私も仕事の毎月一番忙しい時期なので、せめて半日でも伝票処理をしたかったし・・・
 案の定、昼過ぎに保育園からお迎えの要請が来ました。心の準備をしてたので、明日も休む覚悟で午前中は猛スピードで仕事をして、なんとなく一通り片付けできて、会社を早退しました。
 午後は小人さんを連れて小児科にいって診てもらったら、流行の「夏風邪」の初期症状だそうです。静養して様子を見て、熱が下がらなかったら再受診とのこと。その頃は大部落ち着いきた小人さんをみて、急に「2歳健診」のことを思い出した私、せっかく病院まで来ているので、ついでにやってもらおうと先生にお願いしたら、OKとのことで、引き続き小人さんの2歳健診も済ませました。
 今週末こそイベントの連続なので、今日のように無理をしたら、全部アウトしちゃうので、一応明日は休みを取って家でゆっくり過ごすつもりでいます。
 そういえば去年も誕生日の直前に体調が崩したような気がして・・・早く元気にな~れ!
+++++++++++++++
 眼看就到2岁生日了,精神百倍的小朋友却病了。保育园从7月开始每天都有游泳时间(对幼儿来说就是把他们放到几个大塑料泳池里扑腾水玩而已),就看见接送表旁边的那个小告示板上,今天是结膜炎,明天是热伤风的,大病倒是没有染上,小病就是个不断啊。
 昨天是每个月一次的生日午餐。我早上勉强把小朋友送到保育园,心里就预感好景不长,果然中午的时候老师打来电话,说小朋友发烧38度。幸好我一上午赶出不少活,做好明天也要休息的打算,就去接小朋友带他上医院了。谁知到了医院被大夫护士一顿逗,小人还精神起来了,量了体温也不是高烧不下,于是跟大夫商量了一下,顺便把2岁的体检也做完了。不错,收获不小,省了我还要再请一天假了。医生鼓励我这一两年是双语教育最佳时期,看来我还要尽量跟小家伙侃,多说多听非常重要。
 周末的两天,一个夏季乘凉晚会,一个7月宝宝生日派对,都是一年里屈指可数的大型活动,为保持体力,我已经决定明天不送小朋友去保育园了,好好养养精神。
 我想起来去年也好像是这时候,小朋友也病怏怏的,看来他是比较容易怯场的吧,有点正经事就要犯病。就像运动员眼看到了奥运却受伤什么的(笑)。

by jasminejun | 2010-07-21 22:45 | *kid


<< 2歳になりました♪ ブラックベリー >>