人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物、口内炎

洗濯物、口内炎_b0101387_16144585.jpg
 日曜日夜から、小人さんが機嫌斜めで、ちょっとしたことですぐ愚図ったりしました。翌日の朝に気づいたが、舌に白ぽくて潰瘍のようなものがみえたので、まず今流行っている「手足口病」じゃないかと心配して、パパは休みを取って小人さんを病院に連れて行ってきました。
 上周日晚上开始,小朋友一直唧唧歪歪,屁大点儿事情也要哼唧几声,把我们搞得一头雾水。到了早晨,注意到他舌头左侧发白,我马上想起会不会是最近报道的手足口病,因为有传染性,所以宝爸爸请了假带小朋友看了医生,据说是因为感冒而引起的口腔溃疡症。
 その時は「風邪による口内炎」と言われたが、私はあまり信じないで、毎日手や足や体中に湿疹できていないかと必死にチェックしていました。やっと3日目の夜(昨日)に右足の親指の裏に治りかける湿疹ぽい跡が見つかりました。どうも、手足口病になりそうなところで口内炎だけで軽く済んだようですね。
 我听了也没全信,还是每天都要手啊脚啊身上的到处找有没有湿疹,总算到了第三天晚上(也就是昨天)在小朋友右脚拇趾下发现两点有点象正在痊愈的湿疹的痕迹,我终于自己找到可以认可的结论就是:小朋友差点被传染上手足口病,但好在除了口腔溃疡之外没有泛滥全身吧。还有就是GW的路途劳顿让小朋友以这种方式反映出来了吧。
 けれど、食事は碌に食べられない、そして夜は寝返りするたびに舌に痛みが走ったようで、1時間ごとに泣き出して起きる・・・おかげさまで私は初日の夜は一睡もせず、翌日は1時間ごとに起き(パパも)、3日目は2~3時間位は寝たかなって感じで終わりました。厳重寝不足で、昼間もボーとしていました。
 话是这么说,想吃吃不了,睡觉时一换姿势就会碰到嘴巴舌头的,小朋友几乎是一个”钟点起床精灵”,把我们哭醒不说还要闹腾一阵子才进入下一个循环······我第一天牺牲自己保全宝爸爸于是一夜没合眼,第二天和宝爸爸同甘共苦两个人都是一小时一醒,第三天呢最多也就睡上个2~3小时吧(宝爸爸多一点吧)······因为严重神经衰弱,我这两天连中午都是浑浑噩噩地渡过的。
 やっと今日になって、溜まっている小人さんの洗濯物を一気に洗って干しました。月曜日家に居たので、火曜水曜の通園だけでこんなにもあるとは!この光景に自分もびっくりしました。
 总算到了今天可以把这两天攒下来的小朋友的衣服洗洗干净,哇塞,居然晾成这样一副壮观景色!其实周一在家休息,主要都是周二周三的衣物,这也忒多点儿了吧?
 
洗濯物、口内炎_b0101387_1630384.jpg
 口内炎になる前日の夕飯の時の写真。大好きなそうめんをするするとのどを通る小人さん。今はまだ同じように食べられないけれど、薄い味付けのおかゆやパンや混ぜご飯なら、ゆっくりと食べれるようになってきています。
 这是得口腔溃疡前一天吃饭时的小朋友,自己抱着小盘子大吃特吃他最爱的西红柿鸡蛋面。现在他还不能这样雄赳赳地吃饭,但总算可以吃一点淡口味的粥呀面包呀拌饭什么的了。
 早く元気にな~れ!
 亲爱的小朋友,快快好起来吧!
by jasminejun | 2010-05-19 23:06 | *kid


<< 初人間ドック 私の3時間 >>