五月八日

b0101387_9585779.jpg
 明日出発なので、ついに帰省終日の今日になりました。かなり長めに取った休暇もいざ始まると早いもの。
 明天就返程回日本了。本以为不短的休假一转眼也到了最后一天。
 今回の滞在中は、偶然にも「母の日」いうことで、母と義母を揃ってこの日のお祝いができるなんて、私にとってはまるで夢のようです。再会はまたいくつかのチャンスがあるけれど、タイミングよく「母の日」に合わせられるものではないでしょうと思います。
 这次偶然能赶上母亲节,对我来说,能一起为两位母亲庆祝这个日子,有点成就了大愿的感觉。不久的将来还可以再相会,可是不是每次都赶得上母亲节吧。
 自分も母になったからか、二人の母親への感謝の気持ちもより身近なものと感じるようになっています。日頃離れ離れなので、余計今日のように同じテーブルに座ってランチを食べることに贅沢感を感じてしまいます。おまけにかわゆい孫も同席しているしね^^)いつになったら、息子にも母の日を祝ってくれるのでしょうね、自分のことも考えながら、団欒の楽しいヒトトキを過ごしました。
 自己也作了母亲,所以对两位母亲的感激之情也比以前更切实和深刻多了。平常不能在身边孝敬二老,所以今天能这样同聚在一个桌上吃顿便饭,我都觉得是一种奢侈。更加上有一个小朋友在调节气氛,真是其乐融融啊!再过多久小朋友才可以为我这个当妈的祝福一声母亲节快乐呢?我时不时也想想这些小九九,在母亲节前一天,得以和亲爱的妈妈和婆婆一起渡过了温馨一刻。
 夜は、家族のみで上海城で「餞別宴」。並んでいる料理の数々を目の前にして、私はまるで「最後の晩餐」の思いでいっぱい食べました(汗)。写真は一応とったけれど、一眼レフじゃなかったので、薄暗い照明で映りもあまり良くなかったのです。小人さんというと、大きいなパトカーのおもちゃをもらって、ずっとそれを床で走らせたので、結構うるさかった(笑)。
 晚上自家人在上海城包间举行了欢送会。妹妹把我爱吃的各种料理点了一大桌,我呢也不客气,宛如”最后的晚餐”一般,悲壮地都把它们装进胃袋里(汗)。忘记带单反出来了,所以道道美食没有照出好的照片,遗憾一下。小朋友呢,收到一个30-40公分长的宝马警车,他一直在地上鸣警巡逻,甚有噪耳之嫌。对了他还一把拽下外甥的坦克车上的大炮,把外甥弄得一直情绪不高:)

++++Today's Incident++++
 
 午後は母が漢方先生のところにつれてくれました。うちの母と違って、私は以前からあまり漢方薬や漢方医療にお世話にになったことがなかったもんで、その腕前や効力についても半信半疑なわけ。しかし、私の脈をとっただけで、普段のあれもこれもの不具合症状を言いあてたとは、正直、自分もびっくりしました。とりあえず1ヶ月分を処方してもらって、試してみようと思っています。
 下午利用小朋友午睡的时间,妈妈带我去看了她标榜许久的老中医。我和她不一样,从来不大在意什么中医中药的,也不闻不问什么神医妙药的,结果,人家三言两语只号了我一会脉,就三下五除二把我经常痛痒的这里那里总结分析了一通,比我自己都知道得清楚!着实吃了一惊,怀疑老妈有否泄漏本人情报呢?反正,还不是百分百的听信,姑且开了一个月的方子试一试吧。
[PR]
by jasminejun | 2010-05-08 23:58 | *outing


<< 五月九日 五月七日 >>