五月六日

b0101387_4465641.jpg
 天気が一晴一雨でなかなか外遊プランを実行できずに居たが、今朝から快晴!朝食後、旅順に行こうと思って、聞いてみたら今日のツアーは既に発ったという、諦めようと思ったら、なんとその小型バスをホテルまで一旦引き返してもらうことになりました。こういう中国らしいところはたまには好都合ですね。
 这几天一晴一雨的,只在宾馆和市内就近转悠了。今天是一个大好晴天,吃完早饭商量说干脆去旅顺看看吧。我赶紧问过前台,结果不巧今天的专线车已经发车走了,正准备改成明天,结果那边一通电话联系,说把已经开到快出城的车给叫回来了,专为接我们娘三个!别说中国这“特殊国情”有时候也真方便啊!
 写真は旅順口。右側の細長い半島は『老虎尾』といいます。あの海峡の幅は軍艦1船しか入れないため、軍事上は立地のいいわけだそうです。空はやっぱりすっきりしないのですね。
 照片是旅顺口。右侧的细长半岛就是“老虎尾”。前方的海峡宽度仅能进入一艘军舰,所以战时可谓天时地利吧。这么晴好的天,照出来的照片还是这样不清晰。
b0101387_4573726.jpg
 旅順といったら、こういう戦争に関する遺跡があちこち点在する地で、昔からあまり変わりがありません。歴史に詳しくなければ、どこの景色も同じように映るのでしょう。中国人向けのツアーなので、時々ガイドさんが「日本語はお控えめ…」と小声で注意される場面も。
 说起旅顺,无非就是这里那里随处可见的战争遗址,和以前来时没什么大变化。除非是对有关历史特别感兴趣的人,否则所到之处大同小异(比如我)。因为我们参加的是面向国人的行程,所以时不时导游小姐会小声嘱咐我:尽量别说日语。
b0101387_52137.jpg
 午後2時頃は市内に戻り、水族館のショーを観賞することが残っていたところ、小人さんがちょうど夢の中・・・なので、早めにツアーから解放してもらって、ホテルに戻りました。大した観光でもないのに、やっぱり疲れちゃいますね。夜はホテル近くの「永和豆漿」(豆乳)で簡単に済ませました。さっぱりした味付けの前菜と極普通な家庭料理が何故かレストランの料理よりずっとおいしく感じました。
 下午回到市内,看海洋馆表演时小朋友正大睡午觉呢,于是我们就商量了一下提前结束旅行自己打车会宾馆了。虽然没走出去多远,可还是觉得挺累。晚上就近在永和豆浆店简单吃过晚餐,结果几碟爽口小菜和家常便饭,却让我们觉得比大饭店的菜肴还要可口可心呢:)
[PR]
by jasminejun | 2010-05-06 23:43 | *outing


<< 五月七日 五月五日 >>