五月四日

b0101387_11111488.jpg
 昨日行ってきた労働公園の展望台(サッカーのかたち)。こちらの高台から市内中心部の景色を一望できます。春がやってきたばかりの光景ですね。
 这是昨天去的劳动公园观景台附近。山上的出口就在后边的高台上,可以一望市内景观。大连的春天是踱着方步来的。
b0101387_1114373.jpg
 こちらはランチを食べに行った時のレストランから見た大連駅周辺の景色。四六時に渋滞ingです。
 这是今天中午从九州华美达饭店的餐厅处拍到的大连站前景色。车水马龙,似乎永远堵车。
 日本から中国へ来ると、飛行機の着陸した時からまず気づくことといえば、やはり緑が少ないことです。こうやって市内であちこち移動しても、やっぱりどこも青空が見えず空気もどんよりしています。日本のような澄み渡る空はいつか見えなくなってしまいましたね。大連は海に近く、霧のかかる天気も多いので、余計すっきりしない感じですね。昨夜から霧が深く、今朝まで周りは煙った景色でした。今回は景色も結構撮ってたけれど、残念なことに、いい天気でも青空は映れませんでした。
 每次回国时,从飞机要降落时看到的景色开始就深切感受到,眼下的这片土地真的是绿色太少了。而一旦流落市井走街串巷,就更能感到抬头看不见蓝色的天空周围永远灰灰一片的郁闷感觉。记得小时候也曾经非常响亮地说过"蔚蓝的天,雪白的云",却不知什么时候起"蓝天白云"从眼前消失了踪影。大连临海,经常有下雾的天气,更是凭添这种灰蒙蒙的阴翳感觉。昨天夜里开始就下起了大雾,今天早晨看窗外也都是朦朦胧胧的。这次回国也一直都有在拍风景,可是没有一张的天空是蓝色的。
b0101387_11454884.jpg
 義母は前回来訪の時にお世話になった『ラマダホテル』にてランチを。空いていてゆっくりと食事できました。さっぱり系のヌードルは何よりも美味しそうに見えました。そして大連にきてから一番美味しいコーヒーも頂きました。
 今天天气不大好,加上小朋友发着低烧的样子,于是去了上次婆婆来连时下榻的九州华美达去吃了一顿怀旧午餐。大吃二喝了好多天,见到清淡爽口的靓面,禁不住直流口水。而饭后的咖啡也是来连后喝的最正宗的美味吧(我们住的宾馆的咖啡我怀疑是中药)。
b0101387_11551726.jpg
 今日の小人さん。体調イマイチのせいか、あまり愛想の良い表情を撮れませんでした。だけれど、昨日のチューリップに刺激されたが、今朝から小人さんが『チューリップの歌』の一部「並んだ、並んだ、赤※×〇☆ろ・・・」を歌えるようになりました。人生初めて歌いだした歌なのです:)
 今天的小朋友。因为身体不是最佳状态,也没照出什么好表情。值得一提的是,小朋友许是昨天赏郁金香花受了刺激,今天早晨开始哼起了"郁金香"的儿歌:排排队,排排队,红色白色和黄色······这可是他人生唱出的第一首歌谣啊!鼓掌鼓掌^^
[PR]
by jasminejun | 2010-05-04 23:08 | *outing


<< 五月五日 五月三日 >>