五月三日

b0101387_1662525.jpg
 大連労働公園に開催された春の花展示会に行ってきました。やさしいピンクの色合い。
 大连劳动公园的花展。放眼一面粉色,温雅而无丝毫娇柔造作。
b0101387_16204325.jpg
 とても鮮烈なオレンジ+レッド。 特别鲜亮的橙红配色,直逼人眼。
b0101387_1631210.jpg
 とてもきれいなパープル色。 非常柔和纯正的紫红色郁金香。
b0101387_177442.jpg
 今日の出来事は・・・↓(more



++++Today's Incident++++

 公園での散策が「コアラ」ママの私にとってかなりシンドイです。迎えに来る車が駐車スペースがなくて標高の高いほうの出口付近に止まったので、熟睡した「コアラ」(小人さん)を抱っこして山登りして、出口に辿り着くとくたびれ状態でした。そのままエステに行って極楽な2時間を過ごして何とか疲れを取れた気分に^^)
 在诺大的公园里散步,对我这样身上挂着树熊的人来说简直就是"拉练"。妹妹妹夫他们开车来接我们时找不着车位,结果车停在山上那边的入口处了。恰好树熊小朋友睡着了,我一鼓作气(再鼓就绝对鼓不起来)把他抱上山,送到停在出口处的车上,几乎半身不遂。幸好之后我和婆婆一起去美容整体按摩院逍遥了2个多小时,全身经络按摩兼足底,让我感觉稍微恢复了点元气。
 夜、小人さんを迎えに実家に行ったけれど、やっとつながったネット環境なので、今夜はパパとskypeする予定でしたが・・・20時前実家を出てホテルまで向かったが、10分程度の距離なのに、市内へのメイン通りに入る前にものすごい渋滞にはまってしまいました。少し遠まわしても渋滞、更に抜け道を走ってもやっぱり先方が渋滞……交通情報を聞くと、運転手さん向けのクイズゲームばかりやっていたし……何で?ありえない!どれだけえらいお方が来られたというの?つい22時を回りました。仕方なくホテルに戻るのをやめて実家に泊まることにしました。
 晚上,我回家接小朋友,因为好容易把因特网接好可以网上会话了,约好今晚要让宝爸爸看看小朋友的样子……我们晚上八点之前出的门,到宾馆也就十分钟车程吧,结果接近从棒棰岛进进市内的主干线时遭遇堵车。我们饶了个远还是赶上堵车,又插了个近道还是车水马龙状态……听听交通台吧,那边一个劲地给所有塞车司机朋友猜谜解闷呢!……怎么回事?就算来了中央大人物也不至于这样吧?(对大连来说这是家常便饭一样的事情)眼看着憋在车里2个小时以上,小朋友也早就睡在我的臂弯里了,我们只好放弃回位于市中心的酒店,改为回家过夜了。
 あとでわかったのですが、その渋滞騒乱は金正日によるものだそうです。水陸空の交通ルートへのアクセスがすべて混乱してしまい、深夜まで解消されていなかったという。ここまで行き先の国の庶民まで迷惑掛けるなんて、信じられないのですね。
 后来(第二天早上)才知道,原来造成昨夜大连市内陆海空三路都严重堵车的元凶就是那个金正日。据说类似高官要员的车队就有三五队,而大连火车站前直到早晨五六点钟还有交管戒严呢。把自己的国家搞得水深火热的不说,所到之处也要骚扰百姓,真是难以置信啊。
[PR]
by jasminejun | 2010-05-03 23:05 | *outing


<< 五月四日 五月二日 >>