1歳9ヶ月

b0101387_15273262.jpg
 今日は小人さんが1歳9ヶ月になりました♪ ますます活発になってくる小人さんを見て、「同じくらい動けるならどんなにスリムになれるのか」とついつい考えてしまいますが。(汗)
 今天小朋友正好一岁零九个月。每天只要是睁着眼,就没有一刻静止地动不停,我暗想如果自己也可以这样活动身体,这会儿一定苗条得紧(汗)
 体重:12.6kg;身長:87.5cm
 嗯,中上水准^^b
 体を動かす楽しさを分かるようになって、どうも手荒に扱われるのが好きみたい。また街に出ると、バスやトラックや花や時計・・・自分の知っているものを見かける度に知らせてくれるようになりました。この間ドライブに出かけたとき、トンネルに入った途端、小人さんが「トーネー!」と叫んだので、パパと2人でただただ驚きました。
 小朋友比起婴儿期要结实得多,他特别喜欢我们"折腾"他,头朝下转圈儿,抱起来再扔到被褥上什么的,宝爸爸总可以满足小朋友的要求,所以最近好像比妈妈还人气!走在街上,看到知道的车呀花呀的,都会大声告诉我们,虽然叫不上名字的东西还很多,但我们知道小小的他已经记住了很多很多······那天开车,进了隧道,他居然知道说出日文的tunnel,让我们深感意外。
 最近、いろいろな色を区別することができるようになってきたが、はっきりと言えるのが「あお」と「あか」だけ。先日、いつもの色について聞いたら、「あお!」「あか!」の続き、「黄色」を知ってても言えない小人さんが、数秒の間の後、大きいな声で「バナナァ」と答えた。もどかしさから彼なりのいっぱいいっぱいの解決策でしょうね。思わず大笑いしちゃいました。
 最近,对各种色彩特感兴趣。基本色彩都认识了,可是可以说出口的只有红和蓝。那天,我拿着彩球问他都是什么颜色,他充满自信地回答了"蓝色!""红色!"之后,对着我手中黄色的小球,憋了片刻,突然眼睛一亮,大声回答说"香蕉!"。一定是心里知道嘴上说不出来把小朋友给急坏了吧,居然生出这种智慧来,把我们逗得大笑不止。
 はっきりと言える単語:あか、あお、ばなな、クラック(=トラック)、バス・・・まだありますが;
 可以清晰发音的词汇:蓝,红,香蕉,卡车,巴士···还有好多一时想不起来;
 言える言葉(フレーズ):「おいちいね」、「なんだろう」、「ないない」(無くなった)、「とれた」(くっついているはずのものが離れ落ちる)・・・これくらいかなぁ
 说得出来的句子:真好吃啊(双语均可),是什么呢,没了没了,掉下来了······
b0101387_1792961.jpg
 夕飯は今朝から煮込んだホワイトシチュー(写真右側)です。小人さんの月誕生日を口実に、私たちも美味しいデザート(写真左側)を頂きました。パパとママはプリンで、小人さんにはフルーツのゼリーです。
 晚饭吃的是奶油炖菜,是我一大早起来炖好的(右图)。回家前,借着小朋友过"月生日",买了饭后甜点。我们也跟着打了牙祭,一人一个美味布丁。给小朋友买的是水果冻。
[PR]
by jasminejun | 2010-04-22 23:26 | *kid


<< ファッション意識? 郊外春遊 >>