行事が多い保護者会(闲不着的家长会)

b0101387_2592959.jpg
 午前中、保護者役員会に初参加。新年度の役員たちの担当決め、旧役員から仕事内容の引続き、クラス委員の懇談……11時半過ぎ頃まで掛かりました。何だか朝から残業気分<(_ _)>
 会場を仕切っている旧会長さん、4月に3ヶ月になる赤ちゃんを保育園に預けて仕事復帰するというひとりの新役員さん……みんな仕事をしながら、子どものPTAだのこういう保護者会の集いだの延々と終わらないあれこれの行事の準備などのことを同時にやりこなせるなんて……すごい!もちろんみんな家事も子育て(1人だけでなく2人も3人も)も同時進行ですし……パパの協力を得ながら自分のことしかやっていないのに文句ばかり言う自分のことを思うと、恥ずかしく感じてしまいました。
 外国人ということで、面倒な通信系、イベント企画系などから外されて、秋の運動会の手伝い役を担当することになった私、少しお得な気分になりました。
 午後、パパが出かけたので、私は久しぶりにひとりで子守りを。家具の置き場所を変えたので、その片付けをしようと思っているけれど、息子に邪魔されて結局雑乱さを何倍もアップされてしまう羽目になりました。諦めて一緒に遊ぶことにしました。
 最近、表情がとても豊かになったなぁと改めて感じました。
+++++++++++++++
 上午参加了家长委员会的新旧委员交替会。我稀里糊涂地当选了新年度委员,却有好多信息都是到今天才第一次听说,总算到最后才把自己不得不做的事情搞清楚,唉,一头雾水的感觉。
 保育园的家长委员会,成员都是身兼数职的女强人啊。比如那个跟职业司仪一般把会议进程引导得像模像样的前任会长,比如那个抱着个下个月才满三个月的婴儿就来开会的妈妈(而且她自己四月份开始工作)……这些女强人很多都同时要参加上小学的孩子和上保育园孩子的家长会,这样那样的家里家外杂务,我想大多也都是这些妈妈分担得多一些,所以,她们身兼众多角色,却依然这样powerful,相比之下,我经常忙碌的都是自己的那点兴趣爱好,还要像个"愤青"似地,和周末帮忙照料小朋友的爸爸发很多牢骚……以后要内敛一点才是。
 我自我介绍说是中国人,于是在分工时就分到比较轻松的一个秋季运动会时打杂的差事,算是捡了个便宜。
 下午LG外出,我一个人在家带孩子。本想把刚挪动完位置的橱柜整理一下,可是小朋友一直在旁边捣乱,收拾了一会却发现反而更乱,于是作罢,只专心陪小朋友玩。
 隔了数日没给他照相,发现小朋友的表情变得丰富多了,没事儿还会给你皱皱眉头看,这么点个小人,你有什么烦恼不成?
[PR]
by jasminejun | 2010-03-06 22:44 | *kid


<< 遅れた「湯圓」(迟到的&quo... 雛祭り(三月三) >>