マカレナ(Macarena)

b0101387_15412241.jpg
 カウンターにスプレー咲きのバラを飾りました。マカレナという綺麗なオレンジ色のバラです。
 バラは普通、一輪を大きく咲かせるために、周りのつぼみを摘んでしまうのですが、スプレー咲きのバラはその逆で、真ん中の一番花を切ってしまうのです。そうすると周りに次から次へと2番花3番花が咲いてきます。一輪のバラはなかなかこうやって一杯買えないけれど、スプレー咲きのバラなら手軽に楽しめます。その上、枝の形が良くないものも多いため、生ける際必ずカットしたりするので、余ったバラも小さな器で生けられ
いろんな表情のバラを楽しめるし・・・
 けれど何故か私はスプレーバラを買うとき、必ずといっても良いほど、ついついこのオレンジのマカレナを買ってしまいます。
 暦上では立春というのに、このビリビリ寒さ…ずっと布団の中に居たい気分ですわ:)
++++++++++++++
 今天在厨房的吧台上灿烂着的,是叫做玛喀莲娜的橘黄色小朵玫瑰。
 一般的玫瑰为了开得大,都要把花蕾周围的花苞剪掉,而这种小朵品种的玫瑰却正好相反。先把中间最先长出来的花苞剪掉,然后周围就会不断有新的花苞长出来,一个枝头一般都会开3~4朵。大朵的玫瑰很难轻松随意地就买上一大捧的,可是这种小朵玫瑰就不然。而且因为分枝别节多,所以总会多出许多小枝小朵的玫瑰,大花瓶不寂寞,小花瓶也快乐。
 小朵玫瑰也有众多品种,可不知为什么我每次都买回的是这种橘黄色的Macarena。自己也觉得不可思议。
 挂历上都立春了,怎么还这么冷!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-04 23:34 | *flower


<< 懇談会、その他(恳谈会及其他) 福は内(福进门) >>