落書対策(涂鸦专用板)

b0101387_13193246.jpg
  息子の落書き対策として、祖父母が立派なホワイトボードを買ってくれました。早速組立して描かせてました。とてもお気に入りの様子。描いたり消したり…見るだけでも楽しそう。これで落書きがしなくなるなら、万々歳ですね。今まで同様にペンを持ち歩きながら、床にも服にも描こうとしたけれど、「ここはだめ。ボードに描いてね」と言ったら、すぐにボードのほうへ戻ってくれるのですが、見張らないとやっぱり時々「再犯」しますね。
 本には3歳まで道理が分からないので、我がままにさせても大丈夫だ、厳しくしつけするより愛着をたっぷり感じさせたほうがいいと書いてあります。この落書きだけは我がままにさせたら、どうなるかのを想像するだけで恐ろしい光景が目に前に浮かぶ位、しつけしなくちゃ、これだけは。それと、描き専用の服も必要。
 頑張ってクリーニング職人のようになるのか、息子の自由創作の「才能」を芽のうちに摘み取ってしまうのか、早くも思い悩ませられちゃいました。(大袈裟で済みません)
+++++++++++++++
 小朋友的涂鸦行为引起了全家上下的极大关注。看到我们每天都要进行"Before-After"的清洁作业,爷爷奶奶就给小朋友买了这个价格不菲的涂鸦板寄了过来。马上让小朋友试了试身手,嗯,很中意的样子,又是涂又是画还会自己擦干净呢。只是集中不了多一会儿,他就又会捏着涂鸦笔满屋子走,而且依旧墙纸上地板上"到此一游"地乱画。我们只有时刻警惕他的屡教不改。
 书上说,小孩子不满三岁时对什么道理都还不理解,所以不必一一纠正或教育,这个期间最重要的是亲子之间的肌肤之亲。可是我觉得这也不完全对,一开始就放任自流,那我家几天之内就会成了超现代艺术的殿堂了。绝对有必要让小朋友知道什么是OK,什么是NO!对了,还要给小画家预备一套涂鸦专用装:)
 面对才一岁半的小朋友,我们在想:是把他也许会开花的绘画才能扼杀在摇篮里呢?还是我们努努力争当一流袪除污渍的清洗好手呢?唉,人生真的就是一个又一个思惑抉择的连续啊。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-20 23:32 | *good


<< アクアバッツァ(意式煮鱼) 瑞雪(瑞雪) >>