旧正月+バレンタインデー(春节+情人节)

b0101387_1354151.jpg
 息子が昼寝の間を利用して食材の買出しに。デパートはバレンタインフェア開催中で、今年はみんなでデザートだけ食べようと思ったが、売り場のチョコたちを見てるとやっぱり…我が家の2人のジェントルマンのために本命のチョコを買いました。可愛いてんとう虫の付いているチョコも発見♪息子の好きそうな顔を想像してまたお買い上げ(汗)イベントって、そういうもんですね、買う人も食べる人もそれぞれ楽しめればそれはそれでいいですよね(←突っ込まないでね…汗)
b0101387_1432480.jpg
 そして、今日は一応旧正月。餃子を作りたかったのですが、夕飯の時間には間に合いそうにないので、中華風料理を作りました。息子向けの鶉卵のカレー風味揚げ、そして干し貝柱と干しえびでとった出汁で作った冬野菜の煮込み(栗もお芋も入ってます)。他にもえびせんを揚げたので、息子が大変好きのようで、頬を擦りながらそれを食べる喜びを伝えてくれました。
b0101387_1411531.jpg
 最後に今日の小人さんの写真をどうぞ。昼間ベランダで花の水遣りをしてくれました♪
 正月に旧正月…倍速で年をとってしまうではないかと気になるかもしれませんが、やはりこれから本番の「虎年吉祥」を言わなくちゃ・・・・・・皆様、「良いお年を」もう一度♪
+++++++++++++
 本打算买点甜品回家一起吃了就好,结果进了商场就被玲琅满目的精美巧克力动摇了本心。想一想家里呼呼大睡的大小绅士,还是松了一下钱包,买了Godiva给他们。又看到可爱瓢虫包装的,一冲动又给小朋友买了一个。回到家里正好是下午茶时间,三个人坐在桌前分享美味,嗨,逢年过节的,其实图的不就是这点儿快乐不是?买的人开心,吃的人开心,这就是所谓节日的深刻意义:)
 过完了情人节,再回到春节。大年初一的要正经八百吃点好吃的才是。想包饺子吧,战斗力就我一个人,宝爸爸说明天还上班呢悠着点儿吧,我一想也是。于是煲了个热锅,炸了一盘鹌鹑蛋,还有为堵住馋猫嘴巴的炸虾片。结果炸虾片深受小朋友喜爱,一口气能吃进去3片呢。宝爸爸说这热锅料理和平时有点不一样,我说那当然了,一来是锅底用的是干贝柱和干虾米,二来栗子和山芋下锅前都走过油,所以和平时清淡口味的日式锅料理当然不一样喽。如果可能应该用砂锅炖,不过用LeCreuset也不错。
 照片是小朋友今天在阳台上浇花的情景,还蛮像回事的嘛,呵呵。
 就这样,吃吃喝喝的又是辞旧迎新了一把。这每个年都要过两次的说······嗯~~~
 闲话少叙,祝亲爱的你们,虎年吉祥!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-14 23:51 | *event


<< 時間が味を作る(所谓佳酿) 優しい気持ちで(关爱之心) >>