しまじろうの日(巧虎日)

b0101387_12102455.jpg 毎月の下旬に届いてくれる「こどもチャレンジセット」。この日になると、寝る時間がいつもよりやや遅めになってしまうのです。息子の大好きな仕掛け絵本も、成長にあわせていろんな玩具たちも…とにかく、「しまじろうの日」になると、息子が自分で夢中に遊んでくれます。
 息子が生まれて間もない頃から、「こどもちゃれんじ」の資料や無料サンプルがしょっちゅう届くようになっていました。最初は無視、無視、無視……そのうち息子が一冊のサンプル絵本にすごく興味持つようになって、毎晩毎晩3~4ページしかないその絵本を読ませられるので、それで入会したわけですが……その後も歯磨きセットや音楽CDやDVDなどいろいろあったが、どれも子どもの興味を持たせる効果があり…です。
 この「こどもちゃれんじ」って、実によくできているプログラムのようなものだなぁと感心!それに加入しないで済む家庭なんか、この日本には本当に居るのでしょうか?最近、「巧連智」(チャレンジの擬音で)という台湾サイトや、「楽智小天地」という大陸サイトなどによって、キャラクターの「巧虎」(しまじろう)が中国語圏でも大人気らしい!
 子ども10人のうちに1人が入会されているという中国語圏……分母の大きさが桁ちがうだけで、ビジネス的な話になるとものすごい世界になるのでしょうね。
 恐るべし、倍楽生(ベ○ッセ)。
++++++++++++++
 自从小朋友出生,就有倍乐生给我们寄来很多花花绿绿的广告。一开始没怎么在意,和宝爸爸两个人的立场也很坚决,但是小朋友对其中一册只有4页的样品小人书特感兴趣,一要我们给他讲故事他就去拿那4页纸的免费样品书。
 于是我们重新审视这个有名的"巧连智",发现那其实是非常严密和成功的"育儿套包"一样的东东,一旦申请加入,就有很多的理由和很高的概率会一直持续下去……就像现在,,每个月下旬"巧虎"到我家的那天,小朋友准保会一个人比平时玩得久,睡得晚。
 据说在以大陆和台湾为主的华语圈,每10个孩子中就有一个是"巧虎"麾下兵,分母诺大的这个商界,倍乐生的利益哪里是我们可以想像的呢!哇塞!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-26 23:08 | *kid


<< お月様、クレヨン(月亮和蜡笔) 休日(休息日) >>