人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦)

ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦)_b0101387_922251.jpg
 先日息子の病気で休んだが、昨日はその振替というか、息子が通園、私も「出」でした。今日はゆっくり家に居ました。午前中は小人さんがひとり遊ぶ時間が多く、私も雑誌を読んだり料理を作ったりすることもできました。旬の寒ぶりでぶり大根をつくりました。味を薄めにして、小人さんもおいしそうに食べてくれました。
 やっぱり、旬が美味しいですね。
ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦)_b0101387_9232411.jpg
 午後からは小人さんが絵を描くのに夢中。1時間近くか・・・紙にも床にも手にも…いっぱい書きました。
 私はすぐに床拭いたりして「消しゴム」役を務めましたが、気付いたら手ばかりに書いてました。「なかなか消えないよ」と言ったら、意味わかったように大笑いして、何かが面白いか?とこっちが聞きたいけれど(笑)
 夜、長めのお風呂に浸かって、小人さんの手は何とか綺麗になりました♪
++++++++++++++
 这个星期中间病休了,所以昨天星期六也把小朋友送到保育园,我也可以借机外出。
 和小朋友两个人吃饭,正经八百做一道菜就OK。今天做了这个季节里非常"旬"的寒鰤炖萝卜。味道稍微淡着点,小朋友很赏脸,吃了不少。
 下午小朋友好长时间都在认真描画。他像亘远时代的古人,把家里的地板当作石窟的墙壁,不停地画一些单纯却很有力度的线条,只可惜我紧跟其后清扫擦拭,小朋友最后退守到只在自己手上涂抹,还用软软薄薄的指甲使劲抠蜡笔。晚上费了好长时间泡汤才总算把他的两只"五颜六色手"清洗干净。
by jasminejun | 2010-01-17 23:21 | *food


<< まだまだ寒い(乍暖還寒) 長続きしない(好景不长) >>