人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい気持ちで(关爱之心)

優しい気持ちで(关爱之心)_b0101387_212378.jpg
 もう一つの暦では今日は大晦日。実家に電話したらやっぱりいつもと違うテンションだった向こうの皆さん。挨拶してまたこちらの日常に戻って、ネットで「春晩」(=中国の紅白)の中継を覗きながら、息子が眠くなってくるのを待っていました。
 毎晩一緒におねねする仲間のプーさんに毛布を掛けて、背中をトントンして寝かせる真似をしている息子。「やさしくね」と私たちが言ったら、おててのタッチが本当にソフトになって、「△☆〇※・・・」と息子なりのおしゃべりもして……
優しい気持ちで(关爱之心)_b0101387_3122527.jpg
 思いやりのある人間に成長してほしいですね。その気持ちに合わせて、今日買ったラナンキュラスの登場です。
 子どもにとって、日常生活の中のすべてが真似する対象で、大人である私たちの一つ一つの仕草まで、こうやって、子どもが鏡となって見せてくれるのですね。「身をもって手本を示す」って、こういうことでしょう。だから、何でも適当にじゃだめってことですね。子育てって、育て合うことも多いなぁとつくづく思いました。
+++++++++++++++
 中国农历除夕。按惯例往家里打电话请安,话筒这边的我都可以感受到除夕夜的热闹非凡。在网上看了几眼春晚的直播,大红大绿的自不必说,男主持人男演员的衣服上也都金鳞银闪的,令我"闹眼"得紧。
 回到我们家的日常,尚无睡意的小朋友正在和每天陪伴他睡觉的小伙伴玩耍。像模像样地给人家盖上小毛毯,然后还煞有介事地拍拍捶捶的。我说"要轻轻地拍啊~",小朋友心领神会真的就下手轻柔,还喃喃自语地……
 如果说父母是书,那么孩子何尝不是一面镜子呢。我们的举手投足,都会被这样子写实反馈回来,所谓"言传身教",说的就是这个道理吧。想要孩子千好百好,不如先从自己的一点一滴做起。孩子在成长,我们也在成长。
 今天买的"洋牡丹",姹紫嫣红中只选了淡淡的乳白和鹅黄,也算是和博文应景,心有灵犀了。
by jasminejun | 2010-02-13 23:04 | *kid


<< 旧正月+バレンタインデー(春节... 芽キャベツ >>