長続きしない(好景不长)

b0101387_18191382.jpg
 昨日、息子を保育園に預けた時の体温は37.2℃で、夕方まで頑張ってくれると思ったが、やっぱり午後3時前に「お迎え要請」が来ちゃいました。そのまま早退して迎えに行ったら、既に38.9℃の高熱になっていました。
 まっすぐ耳鼻科に行って、今度は右耳のほうが炎症があって少し悪いようです。この間の左耳→右耳→左耳…で終わったと思いきや、また右耳と来ちゃいました。このサイクルはいつになったら終わるんでしょう。調子の良い時期って本当に長続きしないものですね。
 抗生剤だけ処方されて帰宅したが、夜になって熱がさらに39.4℃まで上がってしまい、咳も鼻水もひどくて……この症状じゃ、中耳炎だけと言われて納得できませんね。最近、近くに急患24時間対応してくれる小児科病院のことを知ったので、通常診療時間も夜21時までだし、「まだ間に合うかも」と思い息子をパジャマ姿のままを連れ出して、8時50分位に病院の受付に駆け込みました。
 一連の検査をしてもらって、症状からしてインフルに似ている部分もあるが、発熱してから数時間しか経っていないため、インフル検査に反応出ない可能性もあり、一応翌日の様子をみて、再診するかしないかを決めるとのことで帰宅しました。
 薬をのませてしばらくして熱が38℃台になったが、本人が異常に興奮状態でなかなか寝てくれなくて、結局何回も襲わってきた眠気に負けておとなしく寝てくれたのは既に11時回った頃でした。
 今日は私も息子も休みでずっと家に居ました。昼間で体温は落ち着いてたので、病院に電話してそのまま診療を受けなくてOKを言われて、私はやっと一山越して一息つくことができました。
 お気に入りのふわふわ毛布の上でゴロゴロしている息子を見て、昨日まであんなに高熱出したなんてとても思いつきません。しかも今日の夜7時までに昼寝抜きでずっと元気で遊んでいましたしね。子どもの回復力って、意外と早いですね。
 さて、今度の「好景」はいつまで持つのでしょう。
 (P.S.好景不長=良いことが長続きしないこと;月にむら雲、花に風)
+++++++++++++++
昨天下午三点多,保育园来电话说小朋友发烧了,我虽有预感,但也还是当头一棒的感觉:爸爸不在家,小朋友却一点也不给个面子啊:)
接了烧到38度9的小朋友,先直奔耳鼻喉科。毕竟他的中耳炎已经成了"小黄河",属于决了口刚堵上转眼又泛滥那伙儿的。果然右耳有一点接近高水位警戒线,开了药就回家了。
到了晚上烧不退反而更高,我一个人到底是底气不足,抱起小朋友就驱车开到附近夜间9点诊疗的小儿科去了。鼻子捅一下,嗓子眼蹭一下的,把孩子折腾地哇哇哭,结果也没查处个321的。有猪流征兆却不能确定,看情况再说地就取了药又折腾回来了。
今天两个人都休息,一个病假一个陪。没怎么处置,烧也退下来了,也不用再去医院确认了,小朋友活蹦乱跳玩得这个欢啊,弄得我这个当妈的一点脾气都没有了。
哼哼,看你这次能给我精神几天!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-14 23:17 | *kid


<< ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦) 夕食は軽めに…(晚餐要吃少) >>